ゆるトピックス
2016.11.21

女性活躍を推進する制度って?

Pocket

女性活躍を推進する制度って?

最近では、小池百合子都知事が女性初の都知事となったことが話題になりましたね。
近年、女性活躍推進の取り組みが進んでおり女性活躍推進法も施行されて、さまざまな表彰や制度が注目されています。
みなさんはご存知でしょうか?いくつかご紹介します。

くるみんマーク

厚生労働大臣が認定している「子育てサポート企業」として、企業がPRに使用することができる次世代認定マーク(愛称:くるみん)のことで、平成28年6月末時点で、2,570社が認定を受けているそうです。

マークも新しくなり、平成27年4月から新たにプラチナくるみん認定がはじまりました(カラーバリエーションがすごいです)。→厚生労働省 新「くるみんマーク」

えるぼし

平成28年4⽉に施行された女性活躍推進法に基づき、新たに認定された制度です。
一定の基準を満たし、女性の活躍推進に関する状況等が優良な企業について、厚生労働大臣の認定を受けることができます。
こちらも認定を受けた企業は自社の商品や広告、名刺、求人票などに認定マークを使用することができるそうです。

認定は、評価基準を満たす項目数に応じて3段階に分かれ、えるぼしの星の数で“⼀つ星”から“三つ星”となっており、平成28年4月末までに46社の企業が認定を受けています。→厚生労働省「えるぼし」認定

なでしこ銘柄

平成24年度から経済産業省が東京証券取引所と共同で、女性活躍推進に優れた上場企業を選んで発表しています。
平成27年度は45社が選定されました。→平成27年度「なでしこ銘柄」

まとめ

女性活躍推進法(女性の職業生活における活躍の推進に関する法律)が施行されたのは、今年(2016年)の4月からです。
地方自治体でもさまざまな企業を表彰する制度があるようです。

以前より働く女性は増えている印象はありますが、結婚や出産・育児などライフステージが変わり離職・転職をせざるを得ないケースも、もちろんあるでしょう。
また働きたい!と思ったときに自分が望む働き方で仕事が選べるのがベストですが、今後の支援・取り組みがどう広まっていくのか注目したいところですね。

Pocket

資料請求・お問い合わせ
フリーダイヤル:0120-998-558
受付時間:9:30〜17:00(月〜金)

このページの先頭へ

このページの先頭へ